ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

保育園のニュースパン

北九州の保育所で子供に不適切な保育をしていたというニュース。

不適切な保育所 市が口頭で指導|NHK 北九州のニュース

 

当然子供の安全を考えたらよくないことなんだけど、やっぱり全国的に保育士が足りないことから保育そのものの質の低下を感じてしまう。

計画された時間内に午睡を終えておやつに移るために、子供のペースで起こしてあげるなんて余裕がないのかもしれない。

 

保育士の虐待などのニュースが出ると子供のいる家庭は不安になるだろうなと思う。

今預けている親も、これから預けたいと思う親も、ここの園は大丈夫だろうかと疑心暗鬼に陥ってしまうはず。

 

酷い保育はニュースになるけど、普通の保育は取り上げられない。

たまに「こんな変わった保育をしています」みたいなのはあっても、ただただ日常を安心安全に過ごしている保育所が紹介されることはない。

 

そういうのを公に見せる機会が増えるといいなと思いつつ、「また保育士の仕事を増やすのか」といったお叱りを受けるような気もする。

f:id:mumusanopinojr:20191212184945j:image