ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

声かけてマークパン

最近、こんなのがあることを知った。

f:id:mumusanopinojr:20200229215403j:image

 

こんなのもある。

f:id:mumusanopinojr:20200229215610j:image

 

どちらも善意で作ってるんだろうというのはよくわかっている。

その上で僕は「こんなの」って表現をさせてもらう。

こんなの必要ないと思っているから。

 

今現在日本社会にはいくつかのマークが存在している。

中でも「マタニティマーク」や「ヘルプマーク」が認知されてきたところだと思う。

f:id:mumusanopinojr:20200229220318j:image

f:id:mumusanopinojr:20200229220321j:image

これらは妊婦さんや気づきにくい病気を抱える人がその存在に気づいてもらえるようにと作られたもので、街中でも見かけることが多くなってきたように感じる。

だからこのマークを街で見かけると何か困ってないかなと思うし、例えば電車内で立っていたら席を譲ったり声をかけたりする。

 

僕はそんな感じだけど、人同士のコミュニケーションが希薄になった世の中では、たとえマークの存在に気づいていても声をかけづらい人がいて、そんな時に向こうから声かけてくれれば席も譲るんだけどなぁって人の為に最初の2つのマークができたということらしい。

 

サイトにはこんな説明文が載っている。

f:id:mumusanopinojr:20200229221429j:image

こんな場面を想定して作っているらしい。

こんな場面が思い当たる人にすげー簡単な解決法をお教えします。

声をかけてみては?

 

「座りますか?」「どうしましたか?」って尋ねればいいじゃん!

「ちょっと具合が悪いのでどなたか席を譲ってもらえますか?」って言えばいいじゃん!

声かけて断られたらどうしようとか思ってるんでしょ?

 

僕もヘルプマークの人に「座りますか?」って尋ねて断られたこともあるけど、そこで座るか座らないかは相手の自由なんだからまぁそうかって席に戻ればいいんじゃないの。その時座らなくてもその車両に自分のことを気にかけてくれる人がいると思えるだけで安心感を与えられるかもしれないしね。

 

逆に理由を言っても誰も席を譲ってくれなかった場合は「みんな冷たっ!」って言い放って車両を降りてしまえばいいよ。そんなところに無理して乗ってるより駅のベンチに腰掛けた方がいい。

 

何も特別なこと言ってないよ。

声をかけるって普通のことだからね?

ごくごく普通のコミュニケーションもせずに相手から声かけてもらうのを待ってんじゃねぇよ!

凄く好きな子がいるのに向こうからのアプローチ待ってるやつばっかりかよ!てか告白するより遥かに簡単じゃん。どんどんやっちゃえ!

 

「声かけてくださいマーク」って言い換えてみたら「告白してくださいマーク」だよね。

僕は、無理だわ…。そんな自信ない。

 

みんなが消極的すぎてそのうち「声かけてくださいマークつけてくださいマーク」が出てくるんじゃないの。

マークばっかり増えて社会が全然優しくなっていかない感じ。

 

この「声かけてくださいマーク」が割とネット上で好評なんだけど、これが4割5割普及したら「つけてない人は優しくない」みたいなことになっちゃうよなぁ。

逆に自分が困ってても「声かけてくださいマーク」を見つけるまで誰にも声をかけられなくなる。地獄だよ。

 

そしてマタニティマークやヘルプマークは行政が作ってて必要な人は無料で貰えるのに対して、この「声かけてくださいマーク」はそれぞれ380円と200円なんだよね。有料。

 

こんなの買わなくていいから、目の前で困っている人がいたら声をかければいいのよ。