ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

取り入れ方パン

今朝安倍首相のTwitterに投稿された動画を見て初めて星野源が歌で発信していることを知った。もう今更貼らないけど。

 

それから遡っていろんな有名人がコラボしている外出自粛キャンペーンだと知ったんだけど、まぁ僕はあの動画を出した首相に開いた口が塞がらなかった。

 

とはいえ、僕が気になるのはこの動画について出ている新聞やテレビ番組の見出しだ。

「安倍首相、星野源とコラボ動画で賛否」

「安倍首相が星野源との動画“コラボ”投稿に批判リプライが殺到」

なんだろう、Twitterの反応をニュースにするなよと思ってしまう。

 

メディアはその取材力を示して、責任を持って賛成でも反対でもすればいいじゃないか。

何でもかんでも「賛否」とかつけてお茶を濁すのは程度が低いと思い知るべきじゃないか。

 

ネットニュースの見出しの「〜か?」も酷いものだと思っていたらこの前NHKまで「今のニューヨークは2週間後の東京か?」とテロップを出していた。考えられない。

 

本当に徐々にメディアの内容は酷くなっているんだろうな。

それでもテレビでやってたことやネットで見たものをそのまま他の人に話しちゃう人が僕の周りにもよくいる。

たとえこの緊急事態下でなくても、情報の取り入れ方には注意すべきだと思うんだけどなぁ。