ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

ネットリテラシーパン

ラジオでネットリテラシーの話をしていた。

 

身に覚えのない怪しいメールを開かないのは当然だけど、今やSNSで自ら個人情報を垂れ流している時代。

父親の何気ない投稿から娘がストーカー被害に遭うなんてことも起こるというから、自分1人が気をつけていてもどうしようもない場面だってある訳だ。

 

僕が最近気になるのは、生まれたばかりの赤ちゃんの写真をこれでもかと連日TwitterInstagramに投稿している友達だ。

そりゃあ可愛い我が子を沢山写真に収めて沢山載せたい気持ちはわからなくもないんだけど、その子が大きくなった時のことを考えるといたたまれなくなる。

 

だって赤ちゃんの頃から世間の目に晒されて名前や仕草まで全部見られてる。

もし写真から指紋などの個人情報が取られたりでもすればその後一生困ることになるかもしれない訳で。

 

僕だったら我が子がどんなに可愛くてもSNSに載せるのはやめておくだろうな。

大きくなってある程度ネットの楽しさと恐さがわかるようになった頃に自分の判断で写真を投稿するように教えてあげたいと思う。

そう考えると僕の子供の頃はフィルムから現像した写真をアルバムに挟んでいたんだし、それを家族や親戚で回して見るくらいがちょうどいいんだろうな。

f:id:mumusanopinojr:20200220224731j:image