ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

評価を上げるパン

毎日新聞世論調査で「ウイルス対応で評価している政治家」という項目に、大阪府の吉村知事・東京都の小池知事・安倍首相・北海道の鈴木知事の名前が多く挙がったという。

 

中でも吉村知事の指示は小池知事の3倍という結果だった訳だけど、まぁこれはメディアの報道回数が多いからそうなるだろう。

東京都在住の僕がこのところほとんど毎日吉村の顔をどこかで見かけるくらい連日あちこちで報道されている。単純接触では小池知事より多い。

まぁそれだけ賛否ありつつもとにかく早く局面を変えそうな行動をしているってことなんだろう。パチンコ店の公表など結果が伴わない例もあるけど、何もしない国家とその指示待ちの東京都と比べるととりあえず何かはしている大阪に注目は集まるのも当然か。

 

そんな中、とある政治家に向けて「この人が総理になってくれたらいいのに」という声を聞いたことがある。その政治家の行動がその人には刺さったようだが、ちょっと待ってほしい。

本当に緊急事態下で的確な判断をして評価を上げた人なら、総理よりむしろ災害対策の担当になった方がいいはずだ。

 

そうじゃない?

f:id:mumusanopinojr:20200508224901j:image