ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

国籍のおかげパン

大坂なおみの黒人差別問題への言動や意見について賛成でも反対でもこれだけ議論が生まれているんだからやっぱり彼女は凄い。

 

他のスポーツ選手や歌手や俳優なども人種差別問題やその他の社会問題について行動を起こしているけれども、日本国内ではさほど話題に上がらない。

だけどこれは彼女が“日本国籍を選んだ”からで、「日本人」として注目される存在になったからだろうし、逆に言うと彼女がアメリカ国籍を選んでいれば今回のような議論も日本では巻き起こっていないだろうというのは容易に想像ができる。

 

つまり皮肉なことに、この議論自体が彼女の人種や国籍に起因しているのだ。

 

きっかけを生んでくれるのはありがたいけど、僕らはもっと人種に関係なく今起きていることを知らなくてはいけないし、考え、行動しなくてはいけない。

f:id:mumusanopinojr:20200915204012j:image