ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

タバコを吸うパン

10月にもなると夜が涼しくなり、窓を開けることも増えてきた。

 

前に住んでいた所では同じマンションの斜め下のベランダからタバコの匂いが入ってくる時期だ。窓を閉めなくてはいけなかったことを思い出した。

 

僕自身はタバコを吸わないけど、吸う人に対して吸うなとまでは思わない。ましてや自宅では好きにすればいい。

だけど他の部屋が窓を開けている場合もあるんだから一つ提案したい。

タバコを吸う時だけチリンチリンとベルを鳴らしたらどうだろう?

ベルの音が聞こえたら周りの部屋は窓を閉め、もう一度ベルが鳴るとまた窓を開ける。

ベルの鳴らし方も始まりと終わりで変えるといい。

 

ちょっとの工夫で誰かが誰かを嫌うということを避けられると思うんだ。

こうして少しずつ互いに配慮し合える世の中になればいいなと。

f:id:mumusanopinojr:20201006073320j:image