ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

読書目標パン

前に電子書籍デビューした感想を書いた。

電子書籍パン - ソートベーカリー

 

iPhoneのブックアプリを使っている。

前に書いたように“読書”に関しては申し分ない。読む量、考える量が増えて満足している。

 

しかしこのアプリ、目標読書時間と目標読書冊数が初期設定されている。

 

普通に読書をしていると通知バナーが出てきて「今日の読書10分達成!おめでとう!」とお知らせされる。邪魔だよ!

10分くらいちょっと集中すれば届くし、そもそも僕の読書はスマホとリアル書籍並行しているからアプリを開いている時間がイコール読書時間ではないでしょ。

 

そしてこの目標設定を消すことができない。僕にとって読書は時間でもなければ冊数でもなく、気づいたことや考えたことの蓄積だ。別に日々の読書目標を立てる人を否定する気はないが、本を読むことは数値目標を立てることだと決めつけられているようでちょっと嫌だ。

OFFにする機能がないので逆に最大値に設定してやった。今、僕の1日の目標読書時間は1440分だ。これで邪魔な通知は来なくなった。

f:id:mumusanopinojr:20201022202620j:image