ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

偽スローガンパン

近所のスーパーで、パンやおかずなど食品のコーナーにこんなポップを見つけた。

f:id:mumusanopinojr:20220308202013j:image

「食品ロスをなくそう。食べないなんてもったいない」

 

これがとても引っかかる。
だってその店はいつもパンやおかずを大量に置いているじゃないか!
店側が大量生産しておきながら「食べないなんてもったいない」というのは、まるで買わない消費者のせいで食品ロスが起きているとでも言わんばかりの完全なる責任転嫁じゃないだろうか。

 

本来あるべき姿は「食品ロスをなくすため、店内生産数を固定しています。売り切れていたらごめんなさい」とか「食べる分だけ買いましょう。買った分は食べましょう」のような呼びかけだと思う。

 

「食品ロスをなくそう」といういかにもちゃんと考えている"風"を装って、内実は売上を伸ばしたいだけの偽スローガンに気を付けないといけないなぁ。