ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

お金を持ったら幸せ?パン

近頃僕の頭の中をずっと悩ませているのが「お金」だ。

 

これから生きていく上で今の収入でどこまでいけるだろう。何が出来るだろうとどうしても考えてしまう。

 

それは自ら調べずともあちらこちらで目にする広告やサイトの「これだけ稼いでます」みたいな言葉が無意識に僕の中にインプットされているからなんだとわかっている。

 

“稼ぐ為”に何でもやりますというのは決して間違ってはいないと思うんだけど、世の中に不要な物を溢れ返らせることでお金が入ってくるということがどうも僕の中で腑に落ちない。

あくまで、世の為人の為になる働きをしてその対価としてお金がいただける、そういう価値観はもう時代遅れということなのだろうか。

 

昔観た『ナイト・オン・ザ・プラネット』という映画の中のたった一言のセリフがずっと頭に残っている。

Money... I need it, but not important.

僕はこれを心に刻んで生きている気がする。

 

だけど今は、稼いだ金額が多い人が力を持つ傾向が強くなっている。

お金を持ったら幸せになれると思っている内は、お金を持っても幸せにはなれないとも思う。

自分は子供達に何を教えることができるだろうと、また悩んでいる。

f:id:mumusanopinojr:20201115233806j:image