ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

挨拶パン

仕事でドイツに行った際に、挨拶が少し面白かった。

 

年に一度の大きなイベント会場で、欧米の人達(主にイタリア人)同士が、

 

ヘーイ!!

 

と抱き合って挨拶している。

 

1年ぶりの再開ということもあってか、その喜びを思い切り表現しているように見える。

抱擁とはいかなくても握手を交わしたり言葉をかけたりする中でテンションが上がっているのを感じることができる。

 

日本人の挨拶とは大きく違って感じる。

日本人同士だと、

 

あーどうもどうもどうもどうも

 

みたいな腰の低さが思い浮かぶ。

これが日本的な礼儀の雰囲気だし、どちらが良いとかではないけど、なんとなくおとなしい感じが出ている。

 

挨拶のテンションだけで世界には様々な違いがあることが面白い。