ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

友達パン

「友達」を教えるのって難しいなと感じる。

 

具体的な何かをしたから友達ということでもないし、ある期間一緒に過ごしたから友達ということもない。

 

子供の頃どうやって友達を作っただろうと考えても思い出せないし、あいつとはいつから友達になったのかもわかってない。

 

けど友達と呼べる仲間がこんな僕にもいるにはいる。

 

そして社会に出ると友達がなかなか作れない。なんというか、悪い意味の疑心暗鬼なところもあって、何となく親しくなりづらいところがある。仕事の話とかしてる方が楽だったりする。

子供がいれば親同士の繋がりから仲良くなることはあるのかな。でも子供同士は友達でも親同士はそうはいかないのか。

 

考えれば考えるほど謎の関係性。友達。

 

子供に友達の作り方を聞かれたら何て答えるだろうか。

「隣の子に声かけなさい」と言うか。

別に最初から柔らかいコミュニケーションなんか出来なくてもいい。そういうのは人と話すうちに身につけていくんだろう。

初めに話した人と気が合うかはわからないけど、話さないとお互いのことは永遠にわからない。自分から第一歩を踏み出すのは大切だと思う。

 

うん、これは僕自身に対するアドバイスのようだ。

f:id:mumusanopinojr:20200407224855j:image