ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

パワプロパン

ニンテンドーSwitchのソフト「実況パワフルプロ野球」を購入した。

 

生まれて初めてパワプロを買った。

 

学生時代に友達と一緒にやったくらいで、ちゃんとプレイしたことが実はない。

 

多くの人が楽しんでいる「サクセス」や「マイライフ」、シリーズ新要素の「トレジャー」など様々なモードがあるが、僕はただただ楽天イーグルスペナントレースをやりたいだけ、それだけ。

 

いきなりCOMのレベルを「つよい」に設定して始めてみると、ボコスカ打たれる!

操作に慣れてないもんだから内野手がボールを避けたりする!

 

しかも投球方法を「2度押し」に設定したのでなかなかストライクゾーンに投げてくれない!少しでも失敗するとど真ん中に棒球放ってホームランを打たれる!

でも、このヒリヒリ感がとてもいい!

ちょっとでも気を抜くと2度押しのタイミングがズレて失投してしまう緊張感を背負って試合を進めていくのがプロ野球を体験しているようで面白い。

 

そんな訳で開幕戦を22失点して負けてしまった。

 

投球に慣れるまでは打つ方でバランスを取ろうと思い、ロックオン設定を「レベル3」にしてみた。これで打線が打ちすぎてしまうのも面白くないので、とりあえず借金を返したら「レベル2」に、リーグ2位になったら「レベル1」にしている。

こちらも実力で打てるようになっていこう。

 

パワプロ初心者、こんな風に楽しんでいる。

こだわりたい采配については後日。

f:id:mumusanopinojr:20190629230555j:image