ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

プラごみパン

マイクロプラスチックの海洋汚染に関する本を読んで、日常の中で意識的にプラスチックを減らすようにしている。

 

前にも書いたことがあるが、買い物に行く時はビニール袋を貰わなくていいようにエコバッグを持って行く。

カフェではストローを断る。

ペットボトル飲料を買うのをやめ、家から水筒に飲み物を入れて持ち歩く。

もちろんいつも100%完璧にできている訳ではないけど、意識しておくことが大事。

 

プラスチックを減らすという視点を持つといろんなものが気になってくる。

 

例えばプロ野球グッズのジェット風船

何万人というファンが一斉にピュー!っと飛ばすプラごみ…。

今まで何とも思わず僕もやってたけど、躊躇うようになった。

 

例えば、テレビで見かけるような会議や講演イベントでは当然のように参加者の机の上にペットボトルが並んでいる。

これ、日本全体で1日でどれだけの量消費されているんだろうと想像するだけで不安が増してくる。

 

一気にゼロにすることはできないけど、みんながほんの少し気にするようになればいいんじゃないかな。自分達の暮らす地球なんでね。

f:id:mumusanopinojr:20190812145639j:image