ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

不満な表情パン

2歳の子供と過ごす時間があった。

 

子供は本当に様々な表情を見せる。

 

強張った表情

嬉しそうな表情

不快そうな表情

 

それを見てふと思った。

 

大人はいつから人前で不満な表情を見せることができなくなるんだろうか。

 

嬉しい時は表現するのに、不満な時は顔に出してはいけないというきまりに何となく縛られている。

 

それは周りの人を不快にさせるからだろうが、本人の不満な気持ちを閉じ込めてしまうことは精神衛生的にもよくないし、それを溜め込んで何かの拍子に爆発することの方が人を困らせることになると思う。

 

自分の気持ちを正直に表に出せる子供が羨ましいと感じた時間だった。

f:id:mumusanopinojr:20190707233633j:image