ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

駆け込み乗車パン

電車の発車ベルが鳴った後に飛び乗ってくる人を見ると嫌な気持ちになる。

 

危険なので閉まりかけたドアが一度開く。このせいで電車は4〜5秒予定より遅れることになる。

たったの5秒だと思う人もいるだろうけど、この光景はよく見るし、何度も起きていることを考えたら合計で数分の遅れにもなるはず。

そして鉄道会社はダイヤのズレを正す為に電車のスピード調整をしなくてはいけなくなる。もしかすると遅れを取り戻す為に通常よりスピードを上げなきゃならないこともあるだろう。

そう考えるとたった1人の自分勝手な行為が乗客全員を少しだけ危険に近づけているともいえる。

 

もちろん乗客の中には急いでいる人もいる訳で、なるべく早く着きたいところを駆け込み乗車に邪魔された気分になる人もいると思う。

たった5秒でも、乗客全員から奪った5秒と計算すれば相当なものになる。

 

駆け込み乗車した人は乗っている間中周りの乗客に謝り続けてもいいんじゃないかと思ったりする。僕は随分エラそうだな。

 

だけどこうも考えられる。

車掌さんが親切でドアを開けたのかもしれない。

乗りたそうな人がいたらなるべく乗れるように調整する。混雑していない路線や地方のバスなんかだとよく見かける光景だ。

そんな場面を目にすると、迷惑だから謝れとか考えている日頃の自分が情けなくなる。

 

ま、単純に危ないからやらないに越したことないよね。ね。

f:id:mumusanopinojr:20190713183712j:image