ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

ホームドアパン

徐々にだけど、駅のホームにホームドアが設置されるようになってきた。

 

ホームドアの設置にはお金も時間もかかるから後回しにされている駅もあるだろうけど、目の見えない人の事故を減らす意味でも、まず簡易的なフェンスでいいからつければいいのにとか思ってしまう。

 

あと、僕がよく利用してた渋谷駅の話なんだけど、せっかく設置したホームドアと電車のドアが同時に閉まるの、あれ全く意味ないよね?

駅員さんが毎度毎度「駆け込み乗車はおやめください」ってアナウンスしてるけどそんな必要なくて、単純にホームドアを閉じてから電車のドアを閉じればいいだけじゃない?

 

なんか安全を履き違えている気がするのは僕だけかしら…

f:id:mumusanopinojr:20191129233017j:image