ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

財布パン

財布を忘れて来た!

 

気づいたのは電車の中。これから取りに戻ることはできない。

 

こんな時、ガーって頭を働かせる。

どうする?どうする?

今手元には何がある?

何が出来て何が出来ない?

別途どこかにお金を入れてなかったか?

又は他に引き出す方法はないか?

 

パズルを解くような感覚がなんか楽しい。

 

結果としては電車に乗ったICカードのチャージ分で買い物ができるだろうと納得して落ち着く。電子決済ありがとう。

日頃はあまり使わないけど、こんな時に心強い。

 

財布を忘れたサザエさんももう安心。

 

真面目な話。

消費増税後、カード払いなど電子決済を使って買い物をすると5%の還元と政府は謳ってるけど、ICカードにはどうやって返ってくるのだろう。使える店は全てではないようだし、還元されたポイントも使用期限があるらしい。これ全部知ってる?

f:id:mumusanopinojr:20190918175346j:image