ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

犬パン

世界の今をダイジェスト「大富豪たち」の回。

 

カーネギー

「金持ちのまま死ぬのは不名誉だ」

と言うように大金持ちはその稼ぎを社会貢献に使うべきだと思う。

 

ただ番組内ではイーロン・マスクがフリントの水質問題解消に動いた例を挙げ、

基本的人権にあたる分野で個人を頼るのはあてにならない」とも伝えている。

 

とはいえ政府の税収は金持ちから徴税できない原因も紹介している。

パナマ文書」などで明らかになった大富豪たちのタックスヘイブンがその最たる例。

富裕層が隠した財産が正しく納税されていれば人々に様々な形で還元されていったはず。

 

そういう大金持ちがいる中で、この国は消費税増税なんておかしいじゃない?

富裕層から取らずに一般庶民から取るの?

金持ちにとっての消費税10%と貧困世帯の10%じゃ訳が違う。これ以上節約させて苦しませてどうする?

 

だから食料品は軽減税率で8%据え置き?ティッシュや洗剤や生理用品だって必要なんだよ!

キャッシュレス決済で5%ポイント還元?ただでさえ忙しいのにカードを登録したり駅で手続きしたり面倒な手間が増えてるじゃないか!

 

こんなことに悩まなくていいのはルールを作ってる側の金持ちだけでしょ!

 

どのテレビ番組でも同じように「この場合は8%?10%?」ってクイズばっかりしてるけど、そもそも増税はおかしいって誰か言えよ!

Twitterでも「今日から10%」とか言ってんじゃねぇよ!

何を当然のように増税を受け入れてんだよ!

 

「国が決めたことだから…」じゃねぇよ!

そうやって国が決めたことに反対せず受け入れる態度が続けばそのうち「増税しますね」と同じテンションで「改憲しますね」が飛び出てくるからな!その時はもう遅いよ、手遅れ。

 

香港の市民が自分たちの手で自分たちの生活を守ろうとしているのを見て感心する。

日本人はもう上手にしつけられてしまったんだな。

f:id:mumusanopinojr:20191004225125j:image