ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

マスク2枚パン

「国民1世帯にマスク2枚を配布」

 

国内でのウイルス対応が始まって約2か月経っての国のこの対応に、日本中がひっくり返った。

テレビでもラジオでもネット上でも「なんだそれ」と批判の声が上がった。

当然僕もそう思ってる。

外出するなって言ってるんだから本来マスク要らないよね。

 

ただ、僕はあまりにも多いマスク批判の数が少し気になった。

というのは以前、増税のことや辺野古のことなど目の前で起きていることの話をした際に

「政治のことは政治家に任せておけばいい」

「政治の話をするな」

と言われたことが何度かある。

 

例えば有名人でも現実にある問題に何か発言しただけで

「タレントのくせに政治に口を出すな」

「政治家になればいい」

「嫌なら違うところに投票しろ」

と罵られているのを見たこともある。

 

そういう人達は今回も黙っていられたんだろうか。そんなはずはないだろう。

ウイルスが広まり、世界中でとんでもない規模の混乱が起きている状況下で出た「マスク2枚」に何か言いたくなるはずだ。

それは何故か?

日々増える感染者の1人に自分がなりたくないんだもの、当然だ。

 

ズルくないか?

今まで政治の話を敬遠してきた人達が、いざ自分が危険な目に遭うと掌を返して言いたい放題。

政治に無関心な人々がなんとなくで選んだ政治家たちが集まって考え抜いた策がどんなに酷くても文句なんて言えないでしょ。

 

今みんながウイルスに対して持ってるくらいの危機感をその他のいろんな問題や課題について感じてる人がいるんだよ。頑張って声を上げているその人たちに向かって「政治の話をするな」なんて言っていいはずがない。

 

そう思えた今がまさにスーパー大チャンスだ。

何故ならこれだけ大きな危機で国が、政府が、政治家が、知事が、議員が、いったい何をしてくれるのかをよく見ておくことができるから。

何が起きて何がなされなかったか、今みんなの目でしっかりと見ておいて、票を入れるかどうか真剣に考えよう。

f:id:mumusanopinojr:20200403230336j:image