ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

ラグビー初心者パン

ラグビーワールドカップ日本代表が3連勝を決めた!

 

[これは花園ラグビー場高校ラグビーを1日だけ見たことがある程度の超初心者目線で書いています]

 

先週のアイルランド戦の逆転トライも凄かったけど、今日のサモア戦の最後のボーナスポイントトライも白熱だった。

 

そんな僕はほとんどラグビーを見てこなかった。

 

だけど見てないなりに“前方にパスしない”とか“ノックオン”とか得点計算とかは知ってたりする。

 

たまに「ラグビーはルールわかんない」って敬遠する人もいるけど、そんな人に対しても「ちゃんと見て解説聞いてればわかるようになるでしょ」って思ってた。

 

周りにラグビー熱が強い人が多いからそれに倣って代表戦くらいはちゃんと見ている。

 

日本戦以外もハイライトとかいくつか見て経過を追っていくと、重要なポイントがわかってきた。

こうやって裏をかこうとしてるんだ、とか

ここは無理しなくていい場面なんだ、とか。

そういうのがわかると面白い。

 

その上で、その上で言わせてください。

ルールがわかんない!!

 

反則何個あるの。

毎度毎度知らないワードが必ず出てくるし、あんなに両チーム入り組んだ状態でどうしてボールを落としたのがわかるの?

どこにボールがあるかすら見失ってしまうのに、他の選手のポジショニングなんて見れないよね。

 

審判ですら、ぐぅーっと顔を覗かせて判定してるのにスタジアムで観戦して理解するのは困難の極みだよ。

スロー再生しながら何が起きたか話してもらわないとついていけない。

ということで自分はまだテレビ観戦から離れられそうにありません。

f:id:mumusanopinojr:20191005223256j:image