ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

誘うパン

誰かから何かに誘われた時に断る理由はちゃんと言っておくようにする。

「その日はこういう予定なので行けません」

って。それで済む。

 

もっと言うと断ったからには逆にこちらから、

「その代わりこの日はどうですか?」と訊ねることもセットにするとなお良しって感じ。

 

というのも、なんだか

「その日は用事があるので…」って抽象的な断り方をしてそれっきりにする人が多い印象があるから。

そうして距離を置かれてる、嫌われてる、みたいな場合もあるだろうけど、そうじゃなく何の悪気もなく次に誘われるのを待ってる人もいるように感じる。

 

そうか、よく誘われるような人は自分からアプローチなんかしないんだろうな。

人から誘われない人がよく誘う側になるのかもしれない。

 

うん。

f:id:mumusanopinojr:20191017213259j:image