ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

みんなで休もうパン

元日は休みますって店が増えてきた。

 

いや「増えてきた」もおかしいな。

20年くらい前は当たり前だったよな。

元日に開いてる店の方が珍しくて、初売りは三が日が過ぎた4日だったりもした。

 

そう思うと元日に休むなんて特別でも何でもないし、むしろ健全じゃないか。

日本人は働きすぎ、休み知らずととにかく言われる昨今、元日だけ全ての仕事をストップさせたらどうなるだろうと考えることが何度もある。

当然、入院患者のいる病院や施設など人が離れる訳にはいかない所もあるだろうけど、鉄道とかホテルとか、1日休んだところで利用しなきゃそれでいいジャンルの仕事もあるような気がする。

スーパーやコンビニに至っては休みになる前に買い物をしておくという“計画性”を育てるためにもやった方がいいんじゃないだろうか。

 

聞くところによると、長時間働く国ほど幸福度が低いという。そりゃそうよね、自由な時間が少なくて落ち着く間もなくまた働きに出るんだし、消費者も24時間開いてることでサービスへの期待値が上がっちゃってまた働き手に負担が回ってくる訳だから。

 

みんなで休もう。

f:id:mumusanopinojr:20191229220854j:image