ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

花園パン

高校ラグビーを観に花園ラグビー場へ行ってきた。

 

観戦は3年ぶり。明らかに前回より熱が上がっているのを実感した。

 

3年前は確か2回戦の試合で、客席はガラガラ。対戦校の応援団と保護者親戚らしき一団が旗を振って応援していたくらいで、トライを決めてもそこだけ盛り上がっていただけだった。

 

それが今回はワールドカップの会場となり70億円以上投じて改修したことで正面の見た目も大きく変わっていた。

f:id:mumusanopinojr:20200103194447j:image

そしてスタジアム外にいても聞こえる大歓声。それだけで熱量を実感できる。

会場内はもちろん満席。立ち見客もずらーっと並んでいて入る隙間もない。

(よく見ると座席を荷物で埋めてる人もいるけど)

f:id:mumusanopinojr:20200103200006j:image

EASTスタンド最上段より。グラウンドの反対側のプレーは正直見えづらい…。

 

とはいえやはり選手たちの生の声がスタンドまで聞こえるだけで勢いを感じることができる。

ちゃんとパスを繋いで前進するチームと、それを必死で留める相手チームの激しい攻防はとても高校生とは思えない。ここから未来のトップリーガーや代表選手が出るかもしれない。

 

ワールドカップの影響を強く実感した観戦だった。単純に自分が細かいルールもわかるようになったから楽しいんだけどね。