ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

ルールを破るパン

AIが人間の仕事を奪うと言われる中で、決まったルールに杓子定規にしか行動できない人は必要ないとか、ルールを破れることが大事だとか言われることが多い。

 

この意見には概ね賛成で、確かに型にはまらない柔軟な発想が必要な時代になっているとは思う。

 

その上で、僕は世の中の様々な場面で自分がめちゃくちゃルールを破れない人間であることに焦りを感じている。

いやもちろん、人に迷惑をかけるようなことをしないという点で安心してもらって構わないんだけど、たまにルールを破っている人を見た時に怒りと同時に少し羨ましい気持ちが生じたりする。

 

例えば大きい動物の人形が沢山並べられた場所で「手を触れないでください」と書かれているところで家族連れが触って写真を撮っていたりするのを見て、心の中で(ダメでしょ!)と(あぁ、気にしないんだな)が同時に出てくる。

 

そして僕は自分で決めたルールすら破れない。

ブログを毎日書くことも、日記を毎日つけることも、やめてしまうと自分がサボる人間だということを知っているからやめられない。

まぁどちらも自分にプラスになってるから良いんだけどね。

 

とにかく何かルールを破ってみたいという変な気持ちが常に心の中に潜んでいる。

f:id:mumusanopinojr:20200102234959j:image