ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

ぺこぱパン

ぺこぱにハマっている。

f:id:mumusanopinojr:20200110182535j:image

M-1で見た「ボケを否定しないツッコミ」が気に入って、日常でもついつい言いたくなってしまうくらいハマっている。

 

知名度が低かった彼らがあの日を境に一気に人気者になるのは凄いことだと思う一方で、不思議に感じていることがある。

 

近頃よく言われるようになった「誰も傷つけない笑い」という概念についてだ。

 

確かにぺこぱのネタは「全て肯定する」という点において、今求められているものに合致しているんだと思う。

それは今まで基本的にボケを訂正するのがツッコミの役割だとされていて、見ている側にもそれが浸透していた分、ぺこぱの変化球が効いたというのもある。

 

そんなぺこぱの「多様性を受け入れる笑い」を大絶賛している人が、従来の「誰かをイジる笑い」はダメだと否定しているのが僕は不思議に思えて仕方ない。多様性を受け入れてないじゃないか。

 

誰かをイジる笑いもあっていい。そうだろ?