ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

ドイツのバラエティパン

ドイツのホテルでテレビをつけてみた。

 

一般参加型のクイズ番組だったんだけど、何かおかしい。

プロフィールが紹介されて男性が登場。司会者と「今日は妻が応援に来てくれています」みたいな話をしている。

そして司会者がクイズを読み上げる。

「〜は何でしょう?A.◯◯ B.◯◯ C.◯◯」

3択クイズ。

するとステージ上にいたタレントらしき4人がペチャクチャと話し合う。ああかな?こうかな?いやこういう可能性も…とかずーっと話して1つに絞った。「A!」

司会者「残念!正解はCでした!」

そして挑戦者の一般男性は一言も話すことなく席を立ち、司会者から100ユーロ札を1枚手渡しされて別の席へ案内された。

 

なにこれ!?

現金手渡しとか生々しすぎるし、挑戦者はクイズに参加してないし、クイズは4人で相談して間違えてるし…ルールがわからん!

 

その後別の挑戦者が出てきて、しばらく見ていて何となくわかってきた。

どうやら挑戦者が難しいクイズを考えてきて、タレント4人組を間違えさせたら賞金獲得、タレントが正解したらくじで当たった客席の1人が賞金獲得というルールのようだ。

 

日本のバラエティほどわかりやすくはない。