ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

マスクパン

休日でいろいろ見ていて。

 

まぁ今はどのチャンネルもコロナウイルスの話題でもちきり。

どれも別段情報量に差がある訳でもないんだけど、こんなに連日「感染拡大」と騒ぎ立てる割には、

誰もマスクつけてないよね!?

何で??

 

「必ずしもウイルスを防げる訳ではありませんが、飛沫感染を抑える効果はあります」と紹介する割に誰もつけてない。

チラッと番組のカメラマンがマスクをつけているのが映った程度で、スタジオでは司会者から専門家から何の関係もないタレントまでああだこうだ喋りたい放題。それでいいのか。

声が聞き取り辛い?いや確実にイヤホンマイク付けてるでしょ。そもそも一生懸命聞かせるほど重要な話もしてないけど。

 

知名度のある芸能人らが自ら対策を実践するのが1番効果的だと思うんだけど、それはしたくないのかな、誰も。

 

とにかく、僕もウイルスを運ばないように気をつけて過ごすから、みんなも気をつけようね。

f:id:mumusanopinojr:20200224205553j:image