ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

こぼすパン

前にエントリーしたように、僕は“人に迷惑をかけること”を物凄く嫌っているところがある。

トイレに行くパン - ソートベーカリー

 

自分を見つめ直すと、子供の頃からそうやって教わってきたんだなというのが見えてきて面白いし、その上で相手の行動を迷惑だと思わないように寛容になろうと意識するようにもなってきた。

 

そしてこの前、とんでもないことが起きた。

飛行機で何気なく体を動かした瞬間、コーラをこぼしてしまった!

うわぁ〜座席の下がびしょ濡れ…。カバンもコーラまみれでなんとか持ってたタオルで拭いて処置したけど気が気じゃない。

それから30分くらいして機内食を食べている時に今度はお茶をこぼしてしまった!しかも横に!!

隣に座っていた知り合いの膝やカバンにお茶がかかってしまう!何度も何度も謝り倒したんだけど、彼は意に介さず「そのうち乾くから大丈夫」と言ってくれた。

 

こういう人になりたい!

心の中では「おいおい」と思ってても「大丈夫ですよ」と言えるような寛容さを僕も持たなくてはいけないと強く感じた。

 

そして日頃から“人に迷惑をかけてはいけない”と強く思っている自分が2度も飲み物をこぼしてしまったことに猛烈に落ち込んだ。

もう飲み物は頼まないとすら思ったけど、あと8時間のフライトを何も飲まずに過ごすのは不可能なので機内食に出てきたボトルにお水を入れて貰って慎重に飲むことにした。

 

僕は人から嫌なことをされると腹が立つ性格だし、なんだったらその迷惑行為を割と長く覚えているような嫌味なタイプなんだけど、今回2度も飲み物をこぼすという経験をして何だか気が楽になった。

誰だって気をつけていても失敗はするし、仕方のない場面だってある。そういう場面を非難せず「気にしてないよ」と言ってあげることで互いに気持ちよく過ごせるのではないだろうか。

f:id:mumusanopinojr:20200209224049j:image