ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

遅れ新聞パン

1ヶ月前の新聞がWEB上で無料で読めるのでこの頃毎日読んでいる。

 

日本中で連日大騒ぎしている新型コロナウイルスも1ヶ月前はまだ中国で発覚したばかり。ちょうど今日の1面が「武漢の邦人 帰国へ」って段階で、これからダイヤモンドプリンセスの停泊や各地で感染拡大していく様子を後追いすることになる。

 

この取り組みの面白いところは、今現在抱えている問題について当時誰がどんな態度だったかを改めて確かめられることにある。

 

例えば、小泉進次郎環境大臣が地元の新年会出席の為にコロナウイルス対策会議を欠席したことが取り沙汰されているが、1ヶ月前はちょうど第一子誕生後で育児休暇を取得することが話題になっていた。

その会見で彼ははっきりと「公務を最優先、危機管理を万全にして育休の時間をしっかり確保していきたい」と答えている。

 

どこがだよ!先日の反省反省答弁といい本当に言葉の中身がない人なんだということがよくわかる。

 

「遅れ新聞」ちょっと面白いですよ。

f:id:mumusanopinojr:20200227221025j:image