ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

反面教師パン

志村けんが亡くなって不謹慎だと言われるだろうけど、僕はあまり好きじゃなかった。

 

子供の頃、親や親戚から何度か「バカ殿」と呼ばれ、それを文字通り悪口と受け止めて閉じこもった経験があるからだと思う。

今となってはそれがどういう意図の発言だったのかわからないけど、面白い従兄弟に対しては「吉本に入れ」と言っていたので、バカ殿を“面白い”って意味では言ってないはず。

しかも子供だった僕は「バカ」と言われることを肯定的に捉えることもできず、ただただ塞ぎ込んでしまったんだろうな。

 

さらに言うと「バカ殿」の番組を見た記憶もほとんどない。

親の教育方針だろうけど「バカ殿」と「クレヨンしんちゃん」は見せてもらえなかった。だからしんちゃんの友達の名前とかは今も知らない。

それで今困っている訳でもないから構わないんだけど、その教育方針に疑問がある。

 

実は母は子供の頃に「8時だよ!全員集合」を見たかったが、祖父が家にいる時は必ず裏番組のプロレスをつけていて見せてもらえなかったという。

だから子供にも見せないという行動の意味がわからない。

自分が親からされて嫌だったことを何故子供にするんだろう。

自分も我慢したんだからお前も我慢しなさい、という日本社会の悪い側面を伝えているだけじゃないか。

 

それってなんだか、自分が外出自粛してるんだからお前らも外に出るな!って怒ってるような感じだなぁ。

 

僕はそうならないように…。

f:id:mumusanopinojr:20200401220626j:image