ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

続・エイプリルフールパン

明日4月1日はエイプリルフールだ。

この日は嘘をついても咎められないとか。

一方でこの日は誰の言うことも実は嘘なんじゃないかと疑いの目を持つようになる。

変な嘘を真に受けて恥をかきたくないもんね。

 

でもよく考えてみたらエイプリルフールに限らず、普段からファクトチェックの姿勢は必要なんじゃないの?

 

ウイルス対策とか緊急事態宣言とか、人の不安を刺激するデマが次から次へと出てくる。

 

エイプリルフールが過ぎてもエイプリルフールくらいの警戒心を持って情報に接する姿勢が必要なんじゃないかな。

 

 

3年前に載せた記事から再考してリライトしてみた。

エイプリルフールパン - ソートベーカリー

f:id:mumusanopinojr:20200331221248j:image