ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

親子パン

親は子供より偉いんだろうか?

 

長く生きているというだけで、必ずしも全知全能ではないし、子供の方が優れている点も沢山あるはず。

ましてや子供が高校生・大学生にもなると考え方も固まってくるし、社会に出れば尚更様々な困難にぶつかりながらも“自分”の思想をはっきりと持つものだろう。

 

僕は親がただ「親」というだけでああしろこうしろと子供を従わせようとすることに違和感を覚える。

自分の思い通りにならなければ今後一切関わらない宣言をするあたり、どちらが「子供」なのかと問いたくなる。

 

「子供は親の言うことを聞くべきだ」というのは完全なる嫌がらせ、親ハラスメントと呼んでいいだろう。殴ったりすれば「虐待」とか言えるけど、親ハラも立派な虐待の1つとして浸透してほしい。

 

親がいるから子供がいるんだ!

という意見もあるだろうけど、それには

子供がいるから親になったんだろ!?

と返してあげる。子供が生まれる前、親はその親の子供だったはずだ。

だから上下関係なんてない。対等なの。

 

では親に何を求めるか?

答えはとても簡単で対話」だ。

子供がどうしたいのか、その本心を受けとめた上で親としてどう思うかを伝えればいい。

そして話し合って決める。普通のこと。

 

子供を従えていると思ってる親がいたら、考え直してほしい。切実に。

f:id:mumusanopinojr:20190904220657j:image