ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

感想パン

自分が良かったと思っている映画についてTwitterで他の人の感想を検索していて、よく見かける言葉がある。

 

「考えさせられた」

 

映画の感想で「考えさせられた」とだけ書くのはなんというか、本当に考えてはいないような気がする。

そりゃあ何か思ったことはあったんだろうけど、その思いを具体的に表現することなくただ「考えさせられた」の一言でまとめてしまうのは雑じゃないか。

 

どちらかというと、難しくてわからなかったけど何も得られなかったことを知られたくない為に「考えさせられた」って言ってるような印象さえある。

 

もっと具体的に「◯◯なことについて、××な側面もあるんじゃないかと考えさせられた」とか言っていきたい。

 

ちょうど最近友人が似たような話をしてくれた。

ハッとさせられるって言葉使いたくない」

何か新しい考えを見聞きした時によく出るワードだけど理由を訊くとどうやら、

「何か言ってるようで何も言っていない」

「これを言っておけばなんとかなる感じがしてしまう」

とのこと。

 

自分もこれらの言葉を使う時に気をつけたい。