ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

パワプロの遊び方パン

去年生まれて初めて買ったパワプロでずっと遊んでいる。

 

サクセスモードで能力値の高い選手を作って楽しむ人が多いんだろうけど、僕は少し違う。

ただひたすら楽天イーグルでペナントレースを戦い続けている。

 

どうやら最大50年くらい続けることができるらしく、2019年在籍の選手のみ、トレードやドラフトによる補強なしでどこまでいけるかを楽しみにしている。

つまり若手選手は試合をする内に能力値が上がっていく一方で、ベテラン選手は徐々に下がっていくのだ。50年後、誰も活躍出来なくなり最下位をひた走るチームになるのは目に見えているけど、それもいいかなと思って進めている。

 

僕の中で決めているルールや起用法がある。

・先発ローテーションは6人

・前シーズンの成績が良い者から選ぶ(防御率、勝利数、イニング数を参考)

・開幕からローテーション2周(12試合)は2軍との入れ替えをしない

・先発日の調子が平常未満なら登板回避。他のローテーション投手で体力全回復した者を先発させる。いなければ2軍選手と入れ替え

・先発した試合で5回3失点より悪ければ翌日2軍落ち

・2軍で最も調子の良い中から前シーズンの成績の良い方(または今シーズンの防御率の低い方)を1軍登録

・試合中体力ゲージが赤になれば交代。ただし5回3失点ラインは目指す。

 

・リリーフは7人

・前シーズンの成績が良い者から選ぶ(防御率、勝利数、イニング数を参考)

・その日調子の良い選手で防御率が低い順に1イニングずつ登板

・抑え投手のみ調子の良し悪しに関わらず9回に登板

・対戦カード(3試合)終了後、最も防御率の高い選手を2軍選手と入れ替え

・2軍で最も調子の良い中から前シーズンの成績の良い方(または今シーズンの防御率の低い方)を1軍登録

 

・打率が高い選手から打順を組む

・この際ホームランは1本につき.010加算する

・基本的に打率が高い選手がDHだが、ポジションの最適化を目指す際に守備力が低い選手に割り当てることもある

・DHを含めても高打率の選手が溢れて他の守備位置を守れない場合はベンチ入りになることもある

・3打席連続無安打なら次の打席に同ポジションの代打を出す

・代打選びは調子が良く打率の高い順

・DHの代打選びはこの試合ヒットを打っていて交代の可能性が低いポジションの選手

・対戦カード(3試合)終了後、最も打率の低い選手を2軍選手と入れ替え(捕、一三、二遊、外の4ポジション)

・2軍で最も調子の良い中から前シーズンの成績の良い方(または今シーズンの打率の高い方)を1軍登録

・選手入れ替え後の打率によって次カードのスタメンを組む

 

以上をとにかく徹底してやっている。

CPUを強く設定しているから初めのうちは勝てなかったが、近頃は打てるようになってきた。

 

元々能力の高い選手が活躍するのも楽しいけど、戦力外通告を受けて今は巨人の育成にいる卓丸が僕のパワプロでは首位打者を獲っているのも面白い。

 

もう一つ、決めているルールがある。

・1日1試合だけする

負けるとついつい「もう1試合…」としてしまうけど、1つの負けにちゃんと落ち込んで翌日の試合に臨む。毎日が真剣勝負だ。

けどこれ守ってると50年はいかないよな。

 

ただの僕の遊びをダラダラ書いてしまってすみません。

f:id:mumusanopinojr:20200706220546j:image