ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

分母パン

東京都の新規感染者が224人と発表された。

東京都 新たに224人の感染確認 過去最多 新型コロナ | NHKニュース

 

僕はもうこういう数字に一喜一憂しないことにした。だって分母が示されてないんだもの。

検査数に関してこんな記事が出ていた。

コロナの感染者なぜ増加? 政府「PCR増えた」、野党は批判「増えてない」:東京新聞 TOKYO Web

 

ほら〜!

検査数の増加と感染者数の増加が比例してないのに「検査をしているから」ってのはグラフ読めてないってことでしょ。算数やり直すべき。

そして西村大臣「4月上旬よりも検査数増えている」って、比較対象間違ってないか。正確には“検査数を増やした6月上旬時点の新規感染者が6月下旬から急増している”が現状でしょう。

そもそも分母となる検査数がバラバラなのにその前7日間の「平均陽性率」なんかが参考になる訳がない。

 

さらに今日の菅官房長官の会見

「あす予定どおりイベント開催制限緩和」官房長官 新型コロナ | NHKニュース

 

「クラブなど接待を伴う飲食店での協力を得つつ、濃厚接触者などに積極的に検査を受けてもらっており、感染者も39歳以下の若い人が8割を占めている」って…

検査を受けている人の多くが若い人なんだから感染者の多くが若い人なのは当たり前では?

「8割」って言葉を使うなら、全年齢層同じ人数の検査をしなきゃ断定できないでしょ。

何度も言うけど分母をしっかり出せよ!

 

算数すらできないなら数字を扱うべきじゃないよ。

f:id:mumusanopinojr:20200709193434j:image