ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

起源の話パン

話に説得力を持たせる為に人類の起源の話を持ち出す人が苦手だ。

 

例を挙げると「江戸時代ではこうだった」とか「元々狩猟民族だった頃は…」とか。

 

浮気の言い訳に「種を残すのが本能だ」と言ったり「一夫多妻制の時代もあったんだ」と言ったり。

盗みや暴力の言い訳に「弱肉強食だ」と言ったり「足手まといとなる弱者は切り捨てられてきたんだ」と言ったり。

 

そんなのは全く説得力を持たない。

だって全部自分に都合の良い時代を切り取って話してるだけでしょ?

 

獲物を求めて移住を繰り返した時代もあれば、作物を育てて定住した時代もある。

子孫繁栄に励んだ時期もあれば、自分達の生活で精一杯だった時期もある。

力が栄華を誇る場面もあれば、知恵がそれらを凌駕する場面もある。

1人のリーダーが全てを率いた国もあれば、全体で意思決定をすることにした国もある。

 

様々な形の人類の歴史の反省から今の時代のルールがあるんじゃないだろうか。もちろん今のルールが完璧な訳じゃなく、これからもまた変わっていくものだろう。そしてそれは決して過去の生き方に戻るということではなく、未来の新しい生き方を模索しようというポジティブな方向性だということを忘れないようにしたい。

 

自分に都合の良い時代の都合の良いルールだけを持ち出すのは意味ないよ。

f:id:mumusanopinojr:20200713225729j:image