ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

世界のグラフを見てみようパン

1日の新規感染者数が過去最多を更新したことで大騒ぎとなっている。

今一度気を引き締めて生活を送るのは大事かなとは思うけど、ニワトリみたいにコ・コ・コ・コ言ってる場合ではないでしょ。

 

日本は第3波と言われてるけど海外の状況はどうなんだと思い、NHKのサイトのグラフを見てみた。

まずアメリ

f:id:mumusanopinojr:20201119224741j:image

やっぱり急激に増えている。しかも15万人規模というからやはりスケールがでかい。

 

f:id:mumusanopinojr:20201119224938j:image

f:id:mumusanopinojr:20201119224945j:image

f:id:mumusanopinojr:20201119225002j:image

ロシア、イギリス、イタリアも10月頃から急増。ロックダウンに踏み切った都市もある。

 

こうして各国のグラフを見ていると様々なことがわかる。

例えば南アフリカ

f:id:mumusanopinojr:20201119225138j:image

あれ?全然変化なし?

と思いきや

f:id:mumusanopinojr:20201119225202j:image

南半球に位置する為、冬の7月にピークが来て今は抑えている状態なのだ。

 

他にもスペインは

f:id:mumusanopinojr:20201119225328j:image

明らかに土日は医療機関が停止しているのがわかるし、その分月曜日がてんやわんやの大忙しなのが想像つく。

 

そして中国

f:id:mumusanopinojr:20201119225500j:image

んな訳ねぇだろ!とツッコミを入れたくなる。

3月頭以降ずっと感染報告されていない。

ちなみに北朝鮮トルクメニスタンも感染者は0人となっている。別に褒めてない。

 

そして1番気になるのが、日本と人口がほぼ同じメキシコ。1日あたりどれくらい感染者が確認されているのだろうか、見てみよう。

f:id:mumusanopinojr:20201119225812j:image

10月5日に何があったんだよ!