ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

熊本はこんなことになっているパン

NHKのこの特集を読むまで、こんなことが起きていると知らなかった。

News Up 一転ダム建設へ 熊本県 翻弄されてきた住民は… | NHKニュース

WEB特集 脱ダムを撤回 知事はなぜ | NHKニュース

 

ダムを作らない決断も地元民の為、作る決断も地元民の為ではあって、とても簡単には解決できない。

 

行政の決定は効率重視で人の気持ちを蔑ろにしてしまいがちだけど、この件についてはなんとかして両方の折衷案を見つけようと蒲島知事が尽力していることに好感が持てる。

 

大きな問題に真剣に取り組む人が正しく支持されるように、メディアは報じて欲しいし、僕ら国民も情報をキャッチしていかないといけない。

f:id:mumusanopinojr:20201204235216j:image