ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

ささやかな楽しみパン

いつも聴いているラジオ番組のメッセージテーマが「ささやかな楽しみ」で、小さなことだけど個人的に楽しみにしていることが次々と読まれていく。

 

中には「通勤時に通りかかる花壇に植えられた季節の花を見る。それが楽しみでわざわざ花の多い道へ遠回りをしたりする」といった内容のメールが読まれ、この人は自分の生活にとても余裕があって素敵だなぁと感じた。

 

そう、生活が充実しているからこそ日常にささやかな楽しみが溢れてくるように思う。

逆に日々忙しなくしているとそういった楽しみを見逃す機会は減ってしまう。もしかすると日々失っている楽しい気持ちを取り戻す為に人はテーマパークに「大きな楽しみ」を求めて行くのかもしれない。

 

テーマパークに行くこと自体が悪い訳じゃ全然ないけど、日常のつまらなさを埋める目的の楽しい1日を過ごしてしまうとその反動でまた日常がつまらなくなってしまうように思える。

そんな振り幅の大きな生活をするよりも、そこにあるものに目を配りささやかな楽しみを感じられるようでありたいなと心から思う。

 

僕はというと年末が近づいてきて仕事が忙しくなり、ピリピリすることも増えてきた。こういう時こそ、毎日の生活に楽しみを見つけていこう。

f:id:mumusanopinojr:20201203233519j:image