ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

育休制度パン

世界の育休事情の特集を読んだ。

WEB特集 僕は将来、君のそばにいたい ~各国男性育休事情~ | NHKニュース

 

この中で、フランスが育休取得率100%を目指して来年7月から制度改正、罰金を徴収するとあった。

女性の負担軽減の為とあり、最低でも一週間の育休を取らせなければ、企業に罰金が科される。

 

現時点で取得率7割のフランスだからこれが成立するんだろうな。

日本で適用すると「最低一週間」に従って多くの企業が「一週間だけ」取らせて横並びになって、そのうち「育休は一週間のみ」が社会規範になっちゃいそうだ。

「10日?ふざけんな!」って言われたりして。

 

一応言っとくけど子育ては一週間で終わる訳じゃない。

 

聞いた話だと、育休制度はあるものの休んだ分の給与はゼロという企業もあるという。

それって「育休」じゃないじゃん!

名前だけ借りて育休制度整ってますよって1番タチが悪いよね。

それだと有休を消化して、それ以降は「ズル休み」って言ってるのと同じでは?

 

一応言っとくけど子育ては「休み」なんかじゃ全くない。

 

未来を担う子供を育て、尚且つ仕事にもなるべく迷惑をかけないようにしようという人にもっと敬意を示すべきでは?

f:id:mumusanopinojr:20201201232840j:image