ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

仕事ができないパン

僕は人を説得するのが苦手だ。

商品やサービスを営業したり、何かをテーマに討論したりすることに向いていない気がする。

一方でそういうのが得意な人は、営業トークも討論も何でもうまくこなしている気がする。

 

上手い人の話を聞いていると、僕が思いつかないような切り口で相手を頷かせるような展開に持ち込んでいるのがわかる。

討論しても相手が用意していない角度の質問から場を優位に運んでいく

もっと言えば、普通の会話の中で一見おかしな発言をしても結局相手を納得させる理由づけをするし、たとえ間違えてもなんだかんだ上手い言い訳をして間違えていないことにしてしまうこともある。

 

身の回りにも何人かそういう人がいるし、テレビやYouTubeに出てる有名人でもそういう人がいたりする。

そして僕はそういう人を見て「凄いなぁ、何で僕にはできないのかなぁ」と思う一方で、「こういう人は信用できないなぁ」と感じている。

 

僕はよく、困ったら汗をかきながら「ちょっと待ってくださいね」「えーっと…」とたじろぐことが多いんだけど、それは多分相手に正しい答えを提供しなきゃと無意識に感じているからだと思う。

そんな僕は多分上に挙げた人と比べると「仕事ができない人」なんだろうけど、たまには「信用できる人」と見てもらえると嬉しいなぁ。

 

などと、やはり下手くそな“言い訳”を述べてみる。

f:id:mumusanopinojr:20220412202641j:image