ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

『ワンピース』を1から見ているパン

今に始まった事じゃないけど、どこかの事件の容疑者とか不祥事を起こした有名人に寄ってたかって叩きのめすことが「正義」みたいな世界がとても嫌だ。
どうしてそんなにも自分の人生と全く関係ない人に怒りをぶつけられるんだろうかと疑問に思う。

 

最近になって『ワンピース』を1から見始めている。長く続いているというだけでそれだけ面白いには違いないけど、子供の頃に離脱してからはずっと離れていたので、今から少しずつ追いかけてみようかなという気になったのだ。

『ワンピース』はそれだけ多くの人が支持しているからこそ長く続いている訳だけど、少年マンガっぽい素直さと真っ直ぐな心が正義として描かれているのに、リアル社会には反映されていかないのかなぁと疑問に思った。
メインキャラ達は自分の夢にまっしぐらで、赤の他人に対して怒ってるということはない。ルフィが怒るのは自分や仲間を否定されたり傷つけられたりした時だけだ。

 

道徳とか倫理の教材になりえるような、人情味あふれる場面が沢山あって、それをこれだけ多くの人が見ているにも関わらず、世情に反映されないというのはどういうことなんだろう。

他人の事情に口を出さず、自分の目標にひたむきに、それでいて困っている人は助ける。そういう手本として見習うべき作品だなと感じている。

f:id:mumusanopinojr:20221012225104j:image