ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

アンラッキーパン

スーパーに行くと何か起こるよね。

 

スーパーに着いた時ちょうど強い風が吹いて駐輪場に放置されてたカートが流されて歩道を横切って道路に落ちたから拾ってカート置き場まで持って行った。

他にも駐輪場に人はいたのに誰も一歩も動いてなかったから、まぁ良いことしたかなって気持ちでスーパーに入って買い物へ。

 

普通に買い物をしてただけなんだけど、野菜とかを載せてる大きい棚を押してる店員さんとすれ違う時に、その棚が肩にガンッてぶつかった。えっ?と振り返ったけどその店員さんは行ってしまってその場に取り残されてしまった。

 

こういうことはよく起こって、良い行いをしたから良いことが返ってくるなんてことはないって教訓になる。

むしろ自分は良い行いをしたと思っている分だけ、何もしてない時にアンラッキーが起きるよりも反動が大きい。「良いことをしたのに!」って感情が生まれてしまうから。

だったら良いことなんてしない、ではなく、良いことを良いことだと思わず当たり前にするように生きていこう。

 

その「良いこと」が必ずしも全ての人にとって「良いこと」とも限らないしね。

f:id:mumusanopinojr:20191022184549j:image