ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

工夫パン

ドイツの外は寒い。

 

冷蔵庫よりも外に置いておく方が物がよく冷える。

 

昨日も窓の外でワインを冷やそうと思ったが、止まっているホテルの窓縁が斜めになっていて安定しない。

無理かと諦めていたが、瓶を袋に入れてその袋の持ち手を窓で挟んで固定すれば瓶が落ちる心配がないと教わった。

生活の知恵だ。

 

諦めるのではなく、工夫を考えること

はとても重要だ。

 

子供がブロックなどの構成玩具で遊ぶ際に、崩れてしまうことがある。

そういう時に保育士さんから「できなかった」と言われたことがあるが、子供にとっていや大人にとってもそれは大切な経験なんだと思う。

遊びが失敗した時こそ、

重かったならパーツを減らそう

とか

支えになるパーツを増やそう

工夫を考えるチャンスなのだ。

 

こういった経験が豊富な人ほど、仕事でもアイデアが生まれるだろうし、生活の中でもちょっとの工夫を思いつくのだと思う。

 

自分も意識しなければと考えた一幕だった。