ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

使い回すパン

雨の日はデパートや店先でこれをよく見かける。

f:id:mumusanopinojr:20191123195321j:image

 

マイクロプラスチックの環境問題を気にするようになって無駄なビニール袋の消費を減らそうと意識してみるとこういうのが目につく。

 

さっきなんか傘を上からガシャンと入れてビニール袋を被せるタイプのやつで苦戦していたカップルが1分とせずに店から出てきてビニールを剥いで捨てて行ったのを見た。

こんなんでいいのか…。

 

僕は日頃から折り畳み傘を使っていて、建物に入る時は傘をしまえるようにタオルを敷き詰めた小さい袋をなるべく用意している。

だけどその袋を持っていない時は使用後のビニール袋を傘に被せるようにしている。

だって誰かの傘が一回入ってただけの袋でしょ?別に汚いものでもないんだから。

みんな使い回せばいいのに。

 

先日子育て中の知り合いが、子供を連れて外に出かける時に濡れタオルを丸めてボトルに入れて持ち歩いていると話していた。

昔はこれが当たり前だったのに、周りの人が「今はどこでもおしぼりがもらえるから必要ない」と話していて「逆でしょ!」と思ったという。

 

何でも使い捨てできてしまう世界だけど、やっぱり使い回すことも意識して生活したいよなぁと少しずつ挑戦してみたりする。