ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

4人パン

飲む時の人数って4人が限度だと思う。

それ以上増えると大体話題が2つに分かれて一緒にいる意味が薄れてしまう。

そして、片方で盛り上がった話題を残りのメンバーにもう一度説明する時間がとても無駄に感じる。

しかし話題は1つというルールを決めるほど窮屈にはなりたくない。

この感覚わかる人いるかなぁ。

 

あと、ボードゲームをやる時も4人は必須だと思う。

もちろん2人用ゲームもあるが、いくつものゲームで遊ぶなら4人はいて欲しい。もちろんそれ以上で盛り上がるゲームも多い。

先日、なかなか人が集まらず3人でゲームをした。3人だとどのゲームもすぐに順番が回ってきてしまったり、予想外の展開が起こりにくかったりしてどうしても面白さに欠ける。

「もっと人数増やしてまたやりたいね」って感想になりがちだと思う。

 

 

何かしたい時に4人がすぐに揃うというのは僕の理想である。

様々な場面で最適な人数ってあると思うが、他の場面での理想の人数を教えてほしい。f:id:mumusanopinojr:20190518232908j:image