ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

電車の中でパン

混雑した電車に乗ることがある。

 

乗る人が多い時、車両の中央が空いていてその手前でカベを作っている人が物凄く気になる。

 

今日もそんな場面があって、このおじさんが奥に詰めたらもっと人が乗れるのになと思った。

すると乗ってきた女性がおじさんをグッと押して無理やり奥の方に通り抜けた。

そのおじさんはムッとしていた。

 

こういう場面って多いよなぁと思う。

どっちも良くないよ。

 

おじさんは駅で扉が開いている時間くらい乗り降りする人を少し気にすればいいし、

この女性も一言「通してください」とか「奥に詰めてもらえますか」とか言えばよかったはず。

 

ほんの少しのコミュニケーションが取れない。

 

そのせいで両方とも少しイラッとしてしまっている。こういう場面の繰り返しでみんなが殺伐としていっているんだと思う。

 

僕は次の駅で「すみません、降ります」と言ってスペースを空けてもらって降りた。

 

みんながほんの少しの思いやりを持てば誰もイラつくことなく普通に日常が送れるのに。

f:id:mumusanopinojr:20190704224417j:image