ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

防災意識パン

テレビもラジオもネット上も台風のニュースがものすごい。

 

かつてない規模でかつてない被害が予想されるからだけど、なんかもうゴジラがやってくるみたいな恐さを孕んでいる。

 

昨日から今朝にかけては食料品や防災グッズを買い溜めする人が多かったように思う。

けど、僕は緊急性を持って買い物をするべきじゃないと思っている。

なぜならそうやって店のものが空っぽになって欲しい人に行き渡らないことがあっても良くない気がするから。

 

慌てて買い揃えるんじゃなく日頃から備蓄をすることが大事だ。ローリングストックってやつ。

 

うちには水も置いてあるし防災バッグの中には缶詰めもペンライトも着替え服も用意してある。これで完璧とは思えないけど、急を要して買い物に行く必要はないようにしている。

 

「意識高い系」みたいな言葉があるけど、僕は実際に「防災意識が高く」ありたい。

だっていろんな助けはあるかもしれないけど、最終的に自分の命を守るのは自分だけなんだから。