ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

スプーンひと匙のパン

僕の微妙な感情を言語化してみる。

 

井の頭線渋谷駅のホームがわかるだろうか。

20個くらい横に並んだ改札を抜けるとそのまままっすぐ広いホームがあり、その両端を1番線2番線として列車が交互に止まるつくりになっている。

僕が嫌だなぁと思うのは、例えば2番線に止まった電車から降りた人たちが1番線側まで出てきてうわぁ~~!!っと大群で襲ってくる感じだ。しかもえてして真っ先に反対ホームまで来るような人は思いっきり走っていたりする。

1番線に次に来る電車に乗るため1番線側を歩いているこっちが通りにくくなっている。いつか駅員に提言してみたいくらいあれが辛い。

 

そして先日ついに、こっち側まで出てきたおじさんから露骨に手で押しのけられた。

「ちょっとやめてください」と言うと、

「急いでんだよ!」

ええ~!!急いでたら他人を押しのけていいのかよ。

「急いでても危ないんでやめてください」と返すと、

「わかったわかった、ごめんごめん」と適当に流されて立ち去って行った。

う~ん、納得いかない。

普段はあまり言わないけどある意味でこういうことが必要な気がしている。

強く押しのけられて怪我こそしないまでも痛い思いをして涙を呑む人もいるはず。

 

なんかこう、自分が世界の中心みたいな行動がとても嫌だなぁと最近よく思う。

 

別の駅の2個並んだ改札で、それぞれに列ができてる中で片方がICカードの残高不足か何かでつっかえた時にスッと隣の列に移ってくる人とか、全く理解できない。

 

東京に暮らしていて、自分の幸せを求めてる人ばかりのように感じる。

利他的になれとは言わないけど、みんなが少しずつ親切になればいいなぁと。

 

f:id:mumusanopinojr:20190808223306j:image